初遠征

わたくし只今名古屋におります。これを見るためでした。

7/2(日)@名古屋CLUB QUATTRO
スパルタローカルズ アベック・ツアー2006
「大丈夫です、これは武者震いですから」
スパルタローカルズ/銀杏BOYZ
[OPEN] 17:00 [START] 18:00
[料金] 前売り 3000円 当日 3500円(ドリンク別)

いつものようなレポめいたものを書きますよ。読みたい方だけどうぞ。

  • 最初は銀杏。出てくる前にメンバー全員にコールが起きる。

峯田はTシャツにジョギング用みたいな短パン*1、アビちゃんはラグランの長袖、村井君はターゲットマークのTシャツ、チンくんはベージュ(?)のTシャツ。

  • 曲順は

東京
NO FUTURE NO CRY
日本発狂
BABY BABY
夢で逢えたら
光(新曲)

  • 以下、覚えてる限りのMC。

「どいつもこいつもしょうもないやつらばっかりか!」
「ワールドカップの日本戦を見てました。世界一強い、ブラジルとの試合。4-1で日本は負けた。俺はリアルタイムでそれを見てた。テレビのニュースとか、街の喫茶店でコーヒー飲んでる人とかが偉そうに批評してる。「シュートが決まらない」とか、「攻めがの姿勢じゃない」とか、「日本は弱い」だとか。俺も偉そうに言ってみた。「日本は弱えよ」でもな、そんな「攻めの姿勢」とかどうこう言ってるみんな。お前らは日常生活で攻めてんのか?俺は攻めてない。可愛い女の子、ここ(会場)にはいっぱいいる。お前らナンパ出来んのか?声掛けたり出来んのか?俺は声掛けられない。それで良いんだよ。日本代表は、そんな情けない日本の現れだ。だいたいどうだっていいんだ、サッカーなんて。あいつら皆恰好いいだろ?俺はあんな恰好いい若い奴らのために歌うわけじゃない。毎日平和で、安心で、幸せで、でもなんか虚しい日々を過ごしてる奴ら。なんか心が寂しい奴ら。それで良いんだ。そんな日本人のために歌ってるんだ。あんたたち、俺と一緒に歌ってくれるか?日本発狂!!!」
「さっきの、「峯田!峯田!」とか「チン中村チン中村!」(どちらもコール)とかってなんなの?ああいうの普通は嬉しいもんなの?ちっっっとも嬉しく無ぇわ!でも少っしだけ嬉しかったんだけど。(拍手と賑やかしが入る)俺がなんか言うたびにそういうのやだわ。別に拍手されるようなこと言ってねえよ」
アメリカから帰ってもう一ヶ月。別にアメリカにかぶれたわけじゃねぇよ。今日はこんな短パン穿いてますけど、遂に穿くものが無くなったんですよ。なんかしんねぇけど、僕は人よりお尻が大きいのか、人より運動量が多いのか、お尻のとこが破けてだめになっちゃうんだ」
「今日はスパルタローカルズに呼んでもらって、名古屋は去年の九月以来だ。世界ツアー、骨折したり入院したりちん○ん出したりいろいろあったけど、あの時逢った人たちも沢山居んだろ?あのときの罰金が一万五千円。アメリカ行ってる間に請求が来てて、帰ってポスト開けたら「これ以上払わないともっと罪が重くなります」ってよ。だからちゃんと新宿の検察所に行ったら、罰金が二十万になってた。(客がざわめく)二十万だよ?この低所得者共が!!・・・や、でも大金だよな、二十万。俺がゴーイング・ステディで初めてCD出したときの初任給が十二万だもの」
スパルタローカルズは、深夜にやってるFACTORYって番組、名古屋でやってるかは知らねぇけど、その番組に出てて、俺は彼等を初めてテレビで見たんだけど、テレビの方が格好良かったよ。テレビで見た方が良いよ」
「あんたらが俺のことどう思ってるかしらねえよ。どうせ女遊びしてると思ってんだろ?車乗り回してるとか思ってんだろ?(女の子「そこが好き!」)あー、そういうこと言っちゃいけないよ、男はそういうのに弱いんだ。あんたたちが俺をどう思ってても構わない。俺はあんたたちの前で歌うことでしか表現できないんだ。今日は東京から来てる人も居るべ?ありがとう。帰れないでしょ?これ終わったら風俗でも何でも行ったらいいよ」
「出来たばかりの新曲をやります。「光」って曲です」

君が笑ってる夢を見たよ
君が笑ってる夢を見たよ
ここは暗くて狭い部屋
鍵を掛けて鍵を無くした
君の首を絞めていたよ
君の首を絞めていたよ
君は殺してと言った
君はあの日の僕だったんだね
光 光 光
光よ 君を連れて行ってくれ
光よ 僕を置いて行ってくれ

「今日はほんとにありがとさま」

  • スパルタ。ビショビショだったから着替えて、後ろでノッてようと思ったのに最高に楽しすぎて突っ込んで行ってしまった。

詳しくないから曲は全然解らないけれど、そりゃもう大変に楽しかった。
かろうじて
青い夏
トウキョウバレリーナ
は解った。
トウキョウバレリーナでは峯田がステージ上に出て来て踊るぜ踊るぜ。ダイブもしてた。

  • こちらMC。

「(コウセイ、右手を高々と挙げて)心は一つ!!心は一つ!!心は一つ!!あの、お客さんのあれあるじゃない。「銀杏BOYZが好き」「スパルタローカルズが好き」「エルレガーデンが好き」そういうのを無くしたいんです。心は一つ!!」
「さっき峯田君から「テレビの方が恰好良いっすねー」って楽屋で二回くらい言われて。それを言われて俺はどんな気分になればいいの」
「(トウキョウバレリーナの直後)俺今峯田君が出て来たの見てイギー・ポップかと思っちゃった。イギー・ポップの幽霊が見えてるのかと思った。やっぱ銀杏最高だわ!!!」
全体的にMC自体少なかった気がしますが。踊るのに夢中で覚えてないのもありますがね。


さて、今は漫画喫茶に居ます。そろそろ寝ます。明日の夜行で帰ります。