MEGANE QUESTIONS

私の大好きなsahyaさんがこれまた大好きな眼鏡についての質問を投げかけてくださったので*1答えたいと思います。恥ずかしいので畳みます。

1.あなたの性別と、主に好む眼鏡さんは「眼鏡男子」「眼鏡女子」のどちらかをお答えください。

一応女性。眼鏡女子は好きです。でも眼鏡男子はもっと好きです。

2.あなたは文字で書くとき「眼鏡」「メガネ」「めがね」どの表記を主に使いますか?

「眼鏡」字が綺麗だと思うので。

3.「眼鏡そのもの」と「眼鏡着用者」、どっちが主に好きですか? もしくはどっちも?

どちらも好きですが強いていえば着用者かと。

4.自分が好き/嫌いな眼鏡の形状やデザイン等には何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

傾向としてはセルフレーム寄り・・・?でも雑食です。プラスティックフレームもメタルフレームもチタンフレームも鼈甲も好きです。形は少し上につっているのが良いかしら。

5.自分が好き/嫌いな眼鏡さんには何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

似合っている人は全員好きです。自分基準の男前ならなお嬉しいです。

6.伊達眼鏡はアリ派ですか? ナシ派ですか? 条件付きアリ派ならその条件も教えてください。

その人の雰囲気に合っていればアリ派。さまぁ〜ず大竹さんやNONA REEVES郷太さんは素晴らしい眼鏡だと思います。

7.二次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ具体例を。

好きです。具体例は多すぎて引かれると思いますのでハチクロの真山、野宮とピンポンのスマイルだけにします。

8.三次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ好みの眼鏡のプロ(芸能人、有名人)の具体例を。

大っっっっ好きです。常用or否常用、本気or伊達を織り交ぜて具体例を書きますと上であげたさまぁ〜ず大竹、NONA REEVES郷太、八嶋さん、玉鉄、松尾スズキキッチュアジカンごっち、くるり岸田、POLYSICKSハヤシ、豊本明長、角ちゃん、ダーリンハニーラーメンズおぎやはぎキングオブコメディ高橋、バナナマン日村、スピードワゴン井戸田バッファロー吾郎ドランクドラゴン鈴木、大竹まこと、ZAZEN無戒、亀田誠治スガシカオいとうせいこう・・・いっぱい居すぎて書ききれなさそうなのでこの辺りで止めておきます。

9.眼鏡男子が好きな方、理系眼鏡さんと文系眼鏡さん、主にどちらがお好みですか? また、眼鏡女子が好きな方、ドジっ娘眼鏡さんとお姉様眼鏡さん、主にどちらがお好みですか?

7:3で文系眼鏡さんの勝ち。

10.眼鏡男子好きな女子には眼鏡父さんを持つ割合が高いと聞きます。あなたはどうですか? お父様、またはお母様は眼鏡さんだった?

違います。身近に眼鏡さんはいませんでした。

11.これまでお付き合いをして来た方々における眼鏡さん率はどんな感じですか? パーセントとかでいいので教えてください。

100%。常用ではなかったですが。

12.三次元眼鏡の発展系です。今、日常的に気になる眼鏡さんは身近にいますか? いたら、宜しければどんな眼鏡なのか、どこがたまらないのかを具体的に教えてください。

居ます。バイト先のチーフが本社会議に出席した後お店に来るときのスーツ眼鏡に異様なほどドキドキしています。いつも騒いで叱られます。

13.三次元眼鏡の発展系です。こんな眼鏡さんがいたらいいのに、という理想の眼鏡さんについて聞かせてください。間柄やシチュエイション、言ってほしいこと、やってほしいこと、何でもオッケーです。存分にお願いします。

行きつけの古書店に眼鏡のバイト君が入ればいい。話しかけて仲良くなりたいです。

14.ところであなた自身は眼鏡着用者ですか? 着用者なら常用? コンタクト併用でおうちの中だけ着用? そして持ってる眼鏡の数と、お気に入り眼鏡があったらそちらの説明もお願いします。

着用し始めてからもうすぐ一年。近視なので舞台やライブのときだけかけています。他は裸眼。持っている眼鏡の数は一本、茶色のプラスティックフレームです。近々買い足す予定。

15.眼鏡は不便な部分もありますよね。それを補って余りある「眼鏡の魅力」とは一体何なんでしょうか?

視力が悪いというハンディをプラスに変えてくれるところ。

16.その他、何か語り足りないことがあったら何なりとお願いします

横浜西口にある某眼鏡店の呼び込み「店内には2000本の素敵な眼鏡とサングラスをご用意しております」が「2000人の」だったら良いなぁ、と妄想したりしています。

あぁ、楽しかった。sahyaさん、ありがとうございました。