パレードの感想

正しくは「一晩置いて色々な方の感想を読んで思ったこと。及びライブへ行く理由」なんですが。読みたい人だけどうぞ。ただの殴り書きなんで。
私はライブやイベント、公演、その他もろもろのいわゆる「生」な場所へ行く理由を良く訊かれます。「お金かかるじゃん?」とか「残らないものなのに」とか言われた事もあります。そういうときはいつも
「その時、その瞬間その場所にどうしても居たいから」
と答えています。やっぱり映像で見ても他人から詳しく話をきいても解ることは限られていて、もの足りないんですよ、そんなんじゃ。一度体験したら病み付きになるんです。もう中毒なんです。自分の大好きな人たちがその場の人間(もちろん自分含め)をどんな方法でどうやって楽しませてくれるか、観たくて体験したくて一緒に楽しみたくて仕方ないんです。そのことばかり考えてにやにやしながら生きてます(語弊あり)。
で、更に大切なのは「その人達」自身が楽しんでいるかどうかで、いくら面白いことやっててもそれを本人も楽しんでなかったら客としては微妙なんですよ(私個人の意見ですよ)。「お前ら楽しんでるか?」じゃなくて「一緒に楽しもうぜ!」の方が圧倒的に気持ち良いわけで。私の好きな人達は基本、みんなこうなんです。違う人もいるけど。
エレキ仕切りのイベントに頻繁に参加する理由はこれなわけで、やっつんのこちらへ向けての全力投球を全身で感じて受け止めたいからなんです。本当に良い気持ちになれる、凄くあったかい空間。出演者とお客さんの垣根も取っ払っちゃったみたいな(あるよ、ほんとは。低めだけど)フラットな感じ。大好き。
これからも私は「生」を感じるために出かけてゆきます。